スポンサーサイト


通院☆

雨の土曜日、
ももと動物病院に行ってきました~。

後ろ足の付け根の内側にしこりがあって、前回診察してもらった時に、
まだそんなに大きくないのでしばらく様子を見ましょうって事だったんですが
やっぱりだんだん大きくなってきて1.5c位(大体ね)になってしまったので
診察してもらいに行きました。


その日は電車で行く予定でしたが、
小雨だったので小回りの聞くバッグで行きましたわん。

101001-01.jpg

ももはバッグも大好き♪

101001-02.jpg

すごく涼しい日だったけど、
やっぱりバッグが狭いのと興奮しすぎで
電車の中でずーっとハァハァしてました(泣)が、
なんとか、病院に到着!

101001-03.jpg

パピー時代は病院嫌いで
診察台に乗っては、ビビリションしたり
一気に毛が抜けて周りの人が毛だらけになったり
フケが一気に雪のように出たりしていたももですが、
4歳になって大人になったのか、
自分から診察室に入るようになりました(笑)

101001-04.jpg

診察の結果は、
8割方「そけいヘルニア」と思われるそうです。
ヘルニアっていってもこれは「脱腸」みたいなもののようです(汗)
後ろ足の付け根の小さな穴から脂肪や腸が飛び出てくる病気ですが(ももは脂肪らしい)
簡単な手術で元に戻せるみたいです。
平日なら日帰りでOKみたい。

あまり激しい遊びはいけないみたいで、
ももはいつも家の中をダッシュしてるのも原因かも...
そのままにしておいてまたしこりが大きくなってあちこちに弊害が出てしまっても困るし、
もう少し調べてみて納得したら、手術することになりそうな感じですわん。

101001-05.jpg

あとは、
肛門腺を絞った後もやっぱりお尻歩きすることをお話しすると
「陰部がただれてるのでしょう」...(汗)
夏場、おんなのこに多いんですって!
陰部もきれいきれいにして、リンデロン軟膏をたーっぷり付けるように言われました。

もひとつ、
季節の変わり目は、ヘルニアに要注意だそうで
肉球廻りの毛はきちっとバリカンでカットするよう言われまして、
この後、ももは捕獲され、肛門腺&肉球バリカンの処理に連れて行かれましたー☆

101001-06.jpg

この間絞った肛門腺ですが、この日も沢山出てみたいでした...
私も頑張ってやったんだけどなぁ~(泣)

101001-07.jpg

ももちゃん、相当疲れたらしく、家に帰って爆睡中。
しかし、夜はまたシャンプーが待っていたのでありました~。



バッグに入ってゴキゲンな ももに、ワンクリックお願いします☆
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

こんどは病院じゃないとこ おねがいねっ。  by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさん おはよぉ~♪

ももちゃん春日部まで病院通ってるの??
そけいヘルニアの可能性大なのね。。。
そけいヘルニアって生まれつきじゃなくて途中でなったりするものなんだ。。。
しかも脱腸はしってるけど脂肪が飛び出るのもあるのねぇ~
手術して飛び出てしまう穴を塞いであげればすぐ元通りになるんだよね。
力んだりするとどんどん飛びだしてしまう量が増えちゃいそうだから
手術するなら早目が良いかもだね。。。
でも元気なのにメス・・・って考えるとまだ大丈夫なんじゃない??とか思っちゃいそぉ・・・
masaさんの判断が1番大事だし ももちゃんはmasaさん達にゆだねているのだから
じっくり考えてね。


またまた禁煙ネタ☆
いよいよ9月最終週
今日は朝の1本も止めてみたよ~
案外いけるかも♪
あとは夜の1本のみ!
って言うかさぁ~タバコ止めると便秘になるのはnaoだけぇ~~~??
お腹がパンパンでごじゃりまする(涙)

No title

ももちゃん頑張ったね。えらいです♪
自分から診察室に行けるなんてすごいね~

papaさん、masaさんもお疲れ様でした。
そけいヘルニア。。脂肪が出てるのですね(汗)
簡単とはいえ手術心配になっちゃいますよね(涙)
ももちゃん、もうひと踏ん張りですね。頑張って☆

No title

お二人お疲れ様~
ももちゃん頑張ったね
・・日帰りならお互いストレスも半減するからまだいいね

早く悪いもの取っちゃって 元気になるんだよ
ヘルニアって 人もそうだけど男の子に多いのかと思ったけど
性別は関係なさそうね

元気にお出かけできるように お大事になのだ
頑張れ^

No title

ももちゃんの病院は春日部まで行ってるんですか?
そけい部のヘルニアはフレブルの病気でよく聞きますね。
でも、手術するなら症状が軽いうちのがいいですよね。

肛門腺、masaさんみたいにちゃんと絞っても溜まってるのねぇ。
譲二もすごいかなぁ。
この前シャンプーで絞った時にドロっと出てきたけど、絞りきれてないかもですね^^;
一度病院で見てもらわなくちゃ。

ところで、フレブルも肉球廻りの毛をカットするのは知らなかったわぁ。
ほとんど生えてないので一度もしたことなかった~^^;

No title

ものすごい大きな病気じゃなくて良かった
日帰り手術でも心配ですね、でもでも
もも家はとーさんとよく相談して
決めるのですね、頑張ってください!!
ハッチ家駅を通り過ぎて行かれたのですねv-10
春日部♪うちのご近所です☆
ももちゃんが行っている病院なら安心v-238
季節の変わり目・・免疫力も落ちるそうなので
ヘルニア、気をつけます!!

No title

masaさん こんにちはー!

ももちゃんバックに入るの~?!
しかも大好きなんて・・・かわゆすぎますっ(^^)

masaさんのところから春日部が遠いかどうかもわからなかったんだ
けど、みなさんのコメント読んでると遠そうですねー!
うちも近くにもあるのですが、どうしても信頼できる病院に行きたくて
数軒の動物病院をスルーしつつ、40分かけて通っています~(><)

ヘルニアの件や、肛門腺の件、肉球まわりのカットの件
色々教えてもらってありがとうございます。
知らないことばっかりでした。。。助かります。

ももちゃん、日帰り手術なら安心ですね
早くスッキリした方がいいかもー!

Re: No title

naoさん、こんばんは~!

春日部で野田腺に乗り換えるんだよー。
ちょっと頑張らねばいけない距離だね。
そけいヘルニアはなんだか穴からとび出ちゃうんだって(汗)
でもね、今は右側なんだけど、
もしかしたら左も同じようになるかも...って!
それって、左も出来るのを待って(汗)一緒に手術した方がいいのかなーーー?
むずかしーなー。

禁煙で便秘?
喫煙で快便って聞くから、それもあるかもー(汗)
そういえば...
以前コンビニでも売ってた「黒蜜きな粉豆乳」(だっけ)が美味しくて
飲んでた頃、いつもお腹が痛くなってましたよー。
チャレンジしてみてー!
全面禁煙目指してがんばってね♪♪





Re: No title

かおりさま

そうなんです、呼ばれてないのに診察室のドアを開けようとするんです(笑)
でも、診察台では大暴れですけどね...(泣)

手術もその病院で避妊手術してるので
少し安心かなって感じです。
でも、そけいヘルニアについてもう少し勉強しないと!
しこり、自然に小さくならんかしらん?

Re: No title

SATOさま

しこりが自然と小さくなるといいんですけど、
そんな話は聞いたことないしなー。
でも、今右側にしこりがあるけど、もしかしたら
あとで左にも出来るかもしれないですとも言われました(汗)
何度も手術するのも大変だし、考えちゃいますわん。
そけいヘルニアについて勉強しなくちゃ!

ご心配おかけしてしまって、すいません(泣)

Re: No title

emiさま

春日部から電車乗り換えて10分+徒歩15分orタクシーで5分です(汗)
そけいヘルニアってよく聞くんですね?
みんな手術してるのかな?
でも、先生が「今は右ですが、将来的に左もなる可能性があります」って!
もう片方に出来るのを待つ?って訳にもいかないし...
ちょっと微妙でもあります。


肛門腺、やっぱりちゃんと絞れていなかったのかな?
譲二ボン、どろって出たなら沢山出たんじゃない?
ま、病院で見てもらうのが一番ですよね☆

私も、肉球廻りの毛をカットするのは知らなかったです。
なぜ、とーさんはバリカンを買ったのか???
って思っていましたもん!
ちょっとした無駄毛処理って感じですかね(笑)

Re: No title

ハッチかあさんさま

そうなんです、ヘルニアっていってもそれならまだいいかねって思いました。
特に痛くもなさそうで元気いっぱいだし。
でも、先生が「今は右ですが、将来的に左もなる可能性があります」って!
もう片方に出来るのを待つ?って訳にもいかないし...
ちょっと微妙なんです(汗)

アイペット動物病院、ハッチ家を通り越してましたね(笑)
あとね、今の時期、ノミダニにやられるコが多いらしいです。
駆け込みの患者さん(患犬さん?)沢山きますので
フロントラインはちゃんとしてあげてくださいって言ってました。
もちろん、ヘルニアは気をつけないと!!!


Re: No title

ブルーさま

わんこはバッグ大好きじゃあないかしらん?
きっとクープちゃんも好きだと思いますよ♪

病院は片道1時間半くらいかかります。
結構遠くから通っているコもいるようですよ。
クープちゃんも遠くの病院ですね!
病院は信頼できるとこじゃないと心配ですもんね!

雑誌のBUHIによく出てる先生で
忙しいでしょうに笑顔でいろいろ教えてくれるので助かります。
でも、こちらの理解度が低くて...(泣)

ヘルニアは、「今は右ですが、将来的に左もなる可能性があります」って!
もう片方に出来るのを待つ?って訳にもいかないし...
ちょっと微妙なんですわん。

プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
