スポンサーサイト


もものレインコート出来たっ♪

先週の木曜日の夜、
とーさんが、「ももにレインコートを作ってあげられるかな?」って話が!

久しぶりの遠出を予定している日曜日、天気が雨らしいのです(泣)
カッパレインコートがあれば、お出かけも安心だし、
もものために、作ってみることにしましたわん♪

翌日の金曜日、
手持ちのわんこ服の本3冊を電車の中であれこれ見て、デザインを1番簡単なのに決定!
会社の昼休みにに駅前の生地屋さんに走り、「撥水加工」の生地を買って、
ついでにパターンの用意もして(パターンの仕事が本業なんです)、
土曜日にレインコートを作りましたー☆

101004-02.jpg

参考にしたのは「愛犬の服&こもの」に載っていたレインコートです。
この本はデザイン的にちょっと...ですけど、
リメイクはもちろん、着物、ニット、ハーネス、おもちゃの作り方までいろいろ載っていて楽しいです♪

101004-03.jpg

ところで、生地屋さんで「撥水加工」の生地を探したら、色々種類がありました♪
「迷彩プリント」が一番良いかな?って思ったけど生地が少し固い...
無難な「赤のギンガム」は生地は柔らかいし、デザイン的にはこっちが良さそう...
どちらとも決めかねて両方買いました(笑)
生地2種類を70センチずつと袖ぐりの始末用にバイアステープも購入☆

チョキチョキ裁断して、思い切って2種類作ることにしましたわー♪
だって、ももはどっちも似合いそうなんだもん!  
親ばかですねーっ(爆) 

101004-04.jpg

はじめに、第2候補の「赤のギンガム」を本を参考に作って、ももに着せてみると大丈夫そうなので、
そのまま本命の「迷彩プリント」に突入ー♪

写真はフード部分のステッチ縫いですねー。
ミシンは、私の年齢がばれちゃう昭和のミシンです(笑)
♪かーさんが~よなべ~をして~、って聞こえてきそう(爆)


無事に2枚出来上がりましたが、
レインコートって、急な雨に備えて持ち運べたら便利でしょ?ってことで
袋も作ることにしましたー!

101004-05.jpg

折りたたんたコートに合う様に適当に生地を裁断して、
何か使えるかも...と、買っておいた「丸ゴム」と「ストッパー」で袋の口を閉めるようにしました♪


これで、出来上がりぃ~☆
袋とカッパレインコート、でこんな感じです♪
袖なし、フード付きで、衿ぐりと袖ぐりにゴムが入っていて、かぶれるデザインなので
着脱が簡単なのがポイントです。
袖ぐりの前側に泥除けの(多分...)タブが付いています。

101004-06.jpg

後ろは、首輪やハーネスの金具を出す穴が開けているのでリードに繋げられます!
ウエスト上側にシャーリングを寄せて、ゆったりしてるけど、ぶかぶかにならないデザインなんです。

101004-07.jpg

あとね、袋にはももの名前をワッペンで付けました。
レインコートに付けようとしたのをとーさんに阻止されまして、袋に付けたの(笑)
とーさんは、それでもショックをうけてましたけどね~。

ではでは、
まずは、第2候補の「赤のギンガム」を試着です☆
どんなコでもきっと可愛く見えちゃうこと間違いないわーな感じですよー♪

101004-091.jpg

まだ、雨は降ってないよー、もも。
これがリードを繋げたところです♪
小顔なももには(笑)フードが大きすぎちゃったけど、これで勘弁してね(泣)

101004-10.jpg

ではでは、
本命の「迷彩プリント」です。
これは!! ももがかっちょいい男のコに変身してしまったよー(笑)

101004-08.jpg

カッパレインコート、お出かけに間に合って良かったけど、
ほんとは雨が降らない方がいいな~☆

いつもはリメイク中心だけど、
たまには生地屋さんであれこれ物色するのも楽しかった♪
夏は服はなんにも作らなかったけど、よくよく見たら小物も作ったので
masaの手作りわんこ服もずい分増えてきましたー☆
また、冬に向けて少しずつ楽しくもも服作っていきたいと思っていますわん♪




初めての雨の日のお出かけ間近な ももに、ワンクリックお願いします☆
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

カッパ、たのしみー☆ by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさんこんにちはー!

更新待ってましたぁ~♪
そしたらこんなにかわいい記事でまた嬉しさ倍増(^^)

うんうん、赤ギンガムも迷彩もどっちもめっちゃかわいいですよ~
しかも、ももちゃんどっちも似合ってるぅ(^^)
袋の「MOMO」と「もも」もめっちゃよかったのに
とーさん的には違ったのかなぁ・・・

それにしても驚いたのが!
masaさんお洋服作るの上手だから、
ロックミシンを使ってるのかと思ったら
(というか、自分が洋服作れないのを、「ロックミシンじゃないから」
を言い訳にしていたワタシ)
普通のミシンで作ってるんですか?!
驚きました~!!

これなら私も出来るのか?!と期待に胸を膨らませちゃった♪

No title

すご~い!!!
ももチャンどっちもすごく似合っててかわいい~☆
相変わらず直線縫いしか出来ない私はくるみの冬用のマットを作っただけで完全に力尽きました...(汗)

ワッペンかわいい~♪
こっそりレインコートにもつけちゃえばいいのに~(笑)

どんな冬服ができるのかな~楽しみにしてます☆





No title

こりゃすご~い
masaさん凝ってるね さっすが

どっちも似合ってるよ~
こうなったら雨あめ降れふれ~ェだね

こりはこりは散歩が楽しみでしょ
行ってらっしゃ^^ぃ

きゃ~~!!

もう、masaさん、素晴らしいです~~!!
私もレインコート作りたいなぁ~と思ってたんですが・・
なかなか生地が手に入らなくて。

縫う時って、普通のミシン糸で良いのでしょうか??
穴が開いちゃうので、縫い直しは出来ませんよね。
難しそうなのに、素敵な出来栄えです~~!!
是非弟子入りさせて下さいv-22

No title

プロや・・プロです!
生地が違うだけでこんなに違ってくるものでしょうか?
すごいです!!
パターンのお仕事をされているのですね☆
世界に1つだけのももちゃんのカッパレインコート
やっぱり私もカッパって言っちゃいますよ~
さてさて日曜日はどちらへお出かけなのかしらん?
ふふふ・・ももちゃんは知らないのですねv-238
当日大喜びだろうなぁv-10

不思議ボールウチに3年前ありました・・
ハッチは遊ばず、今はハマがいるので
また買おうかな♪
ももちゃんのブログを見て、あっv-238
ハマにいいかも!と思いました。
ウチは埼玉の浦和にも近いので
不思議ボールが浦和レッズバージョンもあったり
するのですよ♪

No title

私も、ももちゃんのようにどんなのかなぁー♪って
ワクワクしながら読みました(笑)
ギンガム可愛いし、迷彩もカッコいいしどっちも捨てがたい!
ももちゃんの表情も女の子っぽくなったり
キリリっとなったりしてたね☆
ネーム入りの袋がかなりツボでした~
さすがmasaさんです(^▽^*)/

フードがすっぽりで背中からリード出てて。。お散歩で遭遇しちゃったら
あらららーなぁんてめんこいっ♪♪♪って高い変な声出しちゃいそうです(爆)

No title

masaさん おはよぉ~♪

わぁお~今度はレインコート☆
でも日曜には出番がなかったね。。。
いいよぉな・・・残念なよぉな・・・微妙なキモチになるよね(笑)

nao的には迷彩のレインコートが好き!
ももちゃん超可愛いよ☆
雨の中ももちゃんと一緒にピッチピッチチャプチャプランランラン♪
なぁ~んて歌って歩いてるmasaさんの姿が想像できるな~(笑)
雨でも楽しい日になりそぉ~

紹介してる本の左下にダックス発見!!
ダックスサイズも載ってるのねぇ~ムフフ
いつでも受付中よ(爆)

No title

ももちゃんとっても似合ってるわ^^
女の子だから、赤いギンガムチェックがすごく可愛い♥
うんうん、迷彩は男の子だね。

にしても毎度の事ながら、サクサクーっと作ってしまうmasaさんを尊敬しちゃいます^^
お写真を拝見したけど、お店開けますよ~♪

Re: No title

ブルーさま

更新待ってたなんて、うれしいです♪
ありがとうございます!
いろんな柄を見ていると迷ってしまって(笑)
この2柄は定番ですもん、きっと誰でも似合いそう♪
ワッペンやリボン、とーさんには理解しがたいらしいです(汗)
フリルは好きみたいですけどねー(笑)

ミシンはカットソー時はロックミシンで、
今回は伸びない生地だったので普通のミシンを使いましたよ。
カットソーの方が縫う部分が少ないので慣れれば簡単ですよ。
だたし、ミシンを買わないといけないけどねー(汗)

ブルーさんだって、一度、わんこ服の本を買ってみると
出来そうなのがきっとあると思いますよー♪

Re: No title

yumikoさま

もも、似合ってますか~♪うれしいです♪
yumikoさんの作った冬用のマット、きっとかわいいと思います!
いつもくるみちゃんにおしゃれなわんこ服買ってもらってるしね♪
ワッペン、かわいいですよねー?
もも服に作る時、付けようとするといつも阻止されるんです(泣)
今度からは、こっそり付けちゃいますね。

これから何作ろうかな~?
ほんとは未定なんです(汗)

Re: No title

SATOさま

隊長、これが一番簡単なカッパだったんですよー。
他のは袖が付いたり、前開きがあったりで1日じゃ出来ないものばかり。。。
でも、これでちょうど良かったみたい♪
散歩中の急な雨でももう大丈夫です♪
行ってきま~す!

Re: きゃ~~!!

さりーさま

おほめ頂いてありがとうございま~す♪ うれしいです♪
ミシェルちゃんにもレインコート作りたかったんですね!
生地は「防水」じゃなくて「撥水」良いと思うので
大き目な生地屋さんならあるんじゃないかな?

普通のミシン糸で縫い直しも大丈夫でした。
但し、生地の目がつまっているので、針を新しのに替えたら
すいすい縫えましたわん!
ミシェルちゃんにもどうぞ作ってあげて下さ~い♪

Re: No title

ハッチかあさんさま

そうなんです。実はプロだったんです(笑)
ほんと、生地によって表情まで違ってみえちゃう☆
面白いですねー。
カッパ(笑)作って、福島方面までお出かけしましたよ♪
ももはトイレ問題があるので、遠出は心配なんですが
それを克服するためにもお出かけしたほうがいいですよね?
お出かけは次のブログでアップする予定です♪

不思議ボール、3年前に!!
さすがわんこグッズ専門家、ハッチかあさん(笑)
レッズバージョン、見てみたいなぁー☆
ハマちゃん、楽しく遊べますように。。。

Re: No title

かおりさま

ワクワクしていただけて良かったです♪
生地選びが出来なくて2枚作りましたが
着せ替えももちゃんが出来て楽しかったですよ。
ほんと、柄によって表情が違ってみえるのも面白いですね。
ネームワッペン、やーっと使えました!
かわいいですよね?

かおりさんにお散歩で会えたら楽しいだろうなー!
高い声で(笑)声かけてもらえて♪♪

Re: No title

naoさん、こんにちはー!

レインなコート、作ってみましたわん♪
出番が無くてうれしいやら残念やらだったけど、
月曜日に無理やり着せてみましたわん(笑)

迷彩はやっぱり本命だよね♪
ギンガムは定番でしょ?
あと花柄やチェックもあって可愛いかったけど、
わんこは小さいので、この2柄に決めたよ。

トレジャーズちゃんたちはアニマルプリントかな?
あとはキラキラが良いよね☆
もしも。。。
私がわんこ服のショップやるんだったら、
ダックスのモデルはお願いしたいと思っていますよー☆

Re: No title

emiさま

ありがとうございます♪
レインコート、あんまり出番はなさそうなんですが、
折りたたみの傘みたいに散歩に携帯しますわん(汗)

わんこ服作りは、去年ちょっと本気で考えたこともあったけど、
こだわりがあまり無いので断念して
楽しんで作ることにしたんです♪
みなさんに見てもらえてとてもうれしいですわん♪
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
