スポンサーサイト


手術成功!

先日、病院でみてもらった、
ももの「そけいヘルニア」らしき後ろ脚の付け根のしこり、
やっぱり気になる大きさになってきていて
いよいよ手術をお願いすることになりました。

ももを乗せて病院に向かいましたー。

101118-01.jpg
101118-02.jpg

ももはどこか遊びに行くと思ってたみたいだけど、行き先は病院。
でもね、せんせが大好きだし、まだ余裕なももですね。

「ヘルニア」っていうと、フレブルに多いとっても痛い病気を思い浮かべますが、
「ヘルニア」とは、身体の組織が正しい位置からはみ出した状態を言うらしく、
ももの「そけいヘルニア」は、
「そけい=脚の付け根」の筋膜の間から脂肪が飛び出ている状態みたいです。
その脂肪を元の場所に引っ込めて、出てきちゃった穴を塞ぐという
せんせ曰く「簡単な手術」とのことなので、それほど心配はいらないようです。

だったら、手術しなくてもいいのでは?とも思っちゃうけれど、
激しく遊んだりしてもっと飛び出てきてしまったり、はたまた腫れてきたり、
万が一、他の悪い腫瘍の可能性もあるので、手術に踏み切りました!

ただ、麻酔のリスクは多少あるけれど、それはなんの手術でも同じことだし、
病気をそのままにしておくよりも前向きだものね。
ももにはずっと元気で長生きしてもらわないといけないからね!

手術前に採血して問題ないか調べてもらおうね~。
もも、とーさんんに羽交い絞めにされてます(汗)

101118-03.jpg

せんせにいろいろ見てもらいながら、
そういえば後ろ脚の間にももがペロペロしてできてるタコがあるけど
最近、前脚の指の間も赤くなってるってお話したら、
「前脚のおできは、もしかすると悪いおできかもしれないので、
手術の時に一緒に取ってしまいましょう!」ってことになりました。

101118-04.jpg

なんだか「こっちの方が心配ですよ」とのこと。
おできもバカにしちゃいけないそうで悪性だと、とっても怖い病気なんだって(汗)
悪性なんかじゃありませんように。。。
今回の手術で一緒にすめば、麻酔が1度ですむのである意味ラッキーと思いたいです!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、手術が無事に終わったと連絡を受け、その日の夕方病院に迎えに行きました!
日帰り手術だったので、ももを連れて帰れるのが嬉しいです♪
ももは麻酔の影響でふらふらブルブルで、お耳はぺタッとしたままです。

101118-05.jpg

「そけいヘルニア」は、思った以上に大きな脂肪が飛び出ていたそうで
きちんと処置してくださったとの事で良かったぁー♪
こっちの傷はちょっと痛々しいので載せませんが、
前足の手術後とホルマリン漬けの「おでき」さんです。
上手く撮れなかったですが、1c弱位のお豆みたいなものでした(汗)
これを病理検査に出すんだって!
悪いコじゃないことを祈りたいです。。。。。。。。。。。。。。

101118-06.jpg
101118-07.jpg

ももはその日は痛そうにしてましたが、
翌日にはご飯も食べられるようになり、どんどん回復してますので
あと少しでいつものアグレッシブがももに戻れそうです(笑)
どうぞ、ご心配なく~~~~♪

そうそう、
せんせが言っていましたが、急に寒くなったので
先々週位から、痛い方の「ヘルニア」になるコが急増だそうです。
1日に3人3頭くらい来る日もあったそう。
でも、みんな早い段階で気付いて連れてくるので、かろうじて手術になるコはいなかったそうです。

これからの時期は、朝寒い時間の散歩は無理に行かなくても良いし、
行くとしたら沢山着込んで行くか、
暖かくなる時間帯に行ってあげてくださいって言っていました!

愛するわんこのために注意してあげたいですねっ♪
あーっ、飼い主さんのぎっくり腰にも注意かもー! まずは自分か。。。


やっぱりすごーくびびりだった ももに、ちょこっとクリックしてねっ♪
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

だーって、いたくってこわくってさみしかったんだからもーっ。 by もも    

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさん こんにちはー!

題名見てびっくりしました・・・
「えっ?!手術?ももちゃんどうした?!」
内容読んで、ちょっとだけ安心しました。
ただ、お手手の方がちょっと心配ですね。
結果がわかるまで落ち着かないでしょぅ・・・
早くわかればいいですね!そして悪性でありませんように。

ももちゃんの手術後のEカラーをしてブルブルしてる
写真見るといかに怖かったかわかりますね(><)
かわいそうだけど、元気になるためだもんね
頑張ったぞ!ももちゃん♪

No title

ももちゃん大変でしたね。
そけいヘルニアでしたか、でも頑張った頑張った。
うちの兄ちゃんも腰のヘルニア2回もやっちゃった。
兄妹でヘルニアなんてもう終わりにしようね!
足のおできも取ってもらって一安心。
悪い子じゃない事を祈ってるよー!
ももちゃんお疲れ様でした。

No title

手術成功おめでとう!!
ももちゃん、よく頑張ったね。papaさんもmasaさんも
この決断まで大変だったことと思います。
あとは、このホルマリン漬けがなんともないといいですね。

そうそう、寒い季節も無理は禁物で
身体がビックリしちゃって負担になると聞きました。
準備運動?して慣れてから遊ぶといいそうです☆

ももちゃん、ほんと頑張ってえらかったね!

No title

タイトルみて。。。びっくりでしたが。。。
でも、無事に終ってとりあえずは良かったねももちゃんwww
お手手の方は大丈夫^^って祈ってますよwww

ももちゃん^^メッチャガンバッタお顔が物語ってるよなってwww
急に寒くなったから、ほんとワンコちゃんも飼い主さんもお互いに^^
気をつけないといけないのね。

No title

えっ!!
急すぎやしませんか??
・・・って もう帰ってこれたんだね
フ~ぅ
よかったももちゃん 心配したよ

でもおできちゃんの方がまだ結果まちね
大丈夫
早くよくなって 元気一杯散歩できるように
大事にするんだよ~

たくさん食べてねんねしよ
こんな時こそ とうさんパティシェの出番です

No title

ももちゃん、手術頑張ったねぇ^^
無事に日帰りで手術できてなによりです。
手のおできも譲二が以前出来たのとソックリだから、きっと良性だよ。
ゆっくり休んで、ママとパパにた~くさん甘えて、早く元気なももちゃんに戻ってね。

そっかそっか、やっぱり寒さで譲二みたいに痛いヘルニアの症状が出てる子が多いのね。
譲二もあれっきり症状も出ず、順調です^^
病は早期発見、早期治療に限りますね。
masaさんもギックリ腰、気をつけてくださいね。
ももちゃ~ん、お大事に。

No title

ももチャンも手術だったんですね~。
ももチャンmasaサンお疲れ様です。
無事におわってよかった~☆
これで安心ですね!!
くるみは1泊してきたんですけど帰ってきたその日からご飯をパクパク食べてました...どんだけ食い意地がはってるんだか(汗)
今の時期ヘルニアになるこが多いんですね~
ぴぃサンも帰ってくるし気をつけなきゃ!

ビックリ!!

ももちゃん、手術を受けられたんですね。
しかも二箇所もだなんて、ビックリです。

でも・・悪いところはきちんと治して、元気なももちゃん
でいて欲しいですもの☆

足のおでき・・・悪い子ではありませんように・・・
ミシェルも足舐めが酷いので、おできが出来たりしてないか、マメにチェックしないと・・と思いました。

エリザベスさんが取れるまで不自由かもしれないけど、一日も早く元気なももちゃんになってね。

Re: No title

ブルーさん、こんばんは!

ご心配おかけしちゃってすみませんでした。
簡潔にしたら衝撃的なタイトルになってましたね(汗)
ももはもうおもちゃを取って取って!って
ジャンプしそうになって困っちゃう位まで回復してます(笑)
手のおでき、私は悪性の可能性0%って思ってしまっているので
全然落ち着いちゃってます♪
まー、根拠はないんですけどね。

手術後のももはちょっと痛々しくて、かわいそうでしたけどね、
手術が無事にすんでよかったです♪

Re: No title

ハッピーとうちゃんさま

ご心配いただいてありがとうございます。
そけいヘルニアっていっても全く自覚症状が無くて
元気いっぱいだったので、こっちは問題無いけど、
前脚のおできが手術の対象になるとはびっくりです。
根拠はないけどきっと良性!って思ってしまってます。

ハッピーくんも無理しないで
兄妹で健康に気をつけましょーね♪



Re: No title

かおりさま

ありがとうございます!
もも、頑張って耐えてたみたいです。
手術はやっぱり怖いけど
万が一脂肪の塊じゃなかったら怖いのでお願いしました。
おできもなんともないと思いたいですねー♪

散歩の前にも準備体操っていいかもー!
ちょっこし脚の屈伸とかこすってあげたりとかでも
いいのかもー♪

Re: No title

ムットママさま

タイトルでびっくりさせてしまってすみませんでしたー(汗)
おかげさまで無事に終わって良かったです♪
手の方がちょっと心配だけど、
結果を待つしかないですね~。

手術の後はもうビビッてて可愛かった(不謹慎な。。。)けど
今日なんかは元気に遊んでいますのでご安心を~♪

寒くなってきたのでみんなで体調管理に注意ですねー!

Re: No title

SATOさま

そうなんです、簡単な手術だったので日帰りだったんです。
ご心配していただいてありがとうございます。
おできもきっと大丈夫ですよね~~?

で、ももはもう元気になってきちゃって
今も走り廻っちゃって困ってますよー(汗)

来週、抜歯が終わったら散歩も行けるので
それまでは大人しく引きこもってもらいます!!

パティシエさん、先日頑張って新商品にチャレンジしてましたが
ちょっと手違いがあって失敗してましたー(汗)
もも、しばし待つのだ!

Re: No title

emiさま

ご心配していただいてありがとうございます!
おできは譲二ボンと同じ風なんだー!
きっと大丈夫だわ~♪
って、大丈夫としか思っていないんですけどね~(笑)

ももはかなり元気になってしまい(汗)、走り回ってますー。
順調に回復してますわー。

そうそうヘルニアなコが多いみたいですよ

譲二ボンもそうだったけど、ほんと軽くてよかったです!
でも、怖い病気なので日ごろの注意が大切ですね。
私もですわん(笑)

Re: No title

yumikoさま

ご心配頂いてありがとうございます。
おかげさまで無事に終わりました。
くるみちゃんも手術だったんですよね。
ご飯が食べれるのは回復が早いって事ですよねー♪
食い意地はももだって負けてないけど、痛みに弱いのかしらん???

ヘルニア、すごく多いみたいで
せんせに「注意してください!」って念を押されてしまいました(汗)
yumikoさんちも気をつけてね。
でも、静岡は気候が温暖っていうの過ごしやすいのかな~♪

Re: ビックリ!!

さりーさま

ご心配していただいてありがとうございます。
そうなんです、ヘルニア1箇所だけのつもりが
おできの摘出も加わってしまって。
でも1度の手術で済むなんてラッキーでしたわん♪

で、ももは今日はかなり元気になってきてしまって
もう走り回ってますー(汗)
あんなにしょんぼりしていたのにな。。。

ミシェルちゃんも脚舐めするの?
ちょっと注意ですね。
ももは後ろ脚は舐めタコみたいになってしまって
前脚も同じか?と思ったらおできだったので(泣)
病院に行く機会があったら、ついでに聞いてみるのもいいかもです!


プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
