スポンサーサイト


歯石、なしっ!

そけいヘルニアと前脚におできの術後の回復は順調な様子で、
いつものももにもどってきました♪
抜糸前なのでお散歩には行ってないけどね。

101121-21.jpg

ただ、前脚はちょっと目を離したときにペロペロしたのがいけないのか、
ちょっと血が滲んでます。
もうすぐ抜糸なんですが、大丈夫かな~?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日のももの手術の時、
麻酔をかけるので身体全体を診て頂きました。
手術後の説明の際に、ももの歯について、
「ももちゃんの歯は、歯石が全く無くてとってもきれいでした!
4歳位で歯石が無いのは珍しいですよ~」って褒められちゃいました♪
なんだか自分が褒めれらたようでほんと嬉しかったですわん♪

で、ももの歯磨きなんですが、先日、ももが歯ブラシを使っている記事をアップしましたが、
結局、使い慣れた布製の指サックに戻っちゃってます(汗)
ほんとは歯ブラシの方が良いらしいんですが、
指サックの方がじかに歯を触れるので磨きやすくてね。。。

101121-22.jpg

歯磨き粉は、ホームセンターのわんこグッズコーナーにおいてある 歯磨きジェルを愛用、
歯ブラシは、オーガニックガーゼ デリケートフィンガーを使っていましたが、
前回手に入らなかったので、似たタイプを買ってきて使ってます。
(歯磨き粉にも紙製の指サック型が付いていますが10枚だけなの)

既製品でなくても、ガーゼを細く切って指に巻きつけてもいいと思います。
私は、この布製の指サックを水で湿らせてからジェルを少しだけ付けて
口の中のネバネバを取ってあげるように歯をコシコシこすってあげてますよ。

この布製の指サックは、私がシャンプーの担当した時は顔を洗う時にも使ってます。
目にシャンプーが入りそうで恐る恐るこすってるの(汗)
(歯磨きのとは別に用意してますのでご安心を、笑)

毎晩、寝る前がももの歯磨きタイムです♪
まー、ももが起きてる時はこんな感じかな~?
101121-23.jpg
101121-24.jpg
私が、お風呂に入っていると、ももととーさんは大体寝ているので
その寝ているもものお口をこっそり開けて磨くことも多いです(笑)
寝ぼけてるのでかえって磨きやすい(爆)

では、歯磨き後のもものお口ですよ~。
101121-25.jpg
。。。うまく撮れませんでした。。。

わんこの歯の治療は麻酔をしなくてはならないし、
人間だって歯医者さんは苦手なので、
毎日のお手入れはきちんと続けてあげたいって思っています。

それと、わんこは硬いものを噛んで歯がかけることも多いみたいです。
ヒズメや硬いガムなども危ないようなので注意してくださいませ。。。



お口すっきりクリアクリーンな ももにクリックしてねっ♪
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

モデルのももは、はがいのちなんだって!  by もも  

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

経過よさそうで良かったです☆
ももちゃんの歯、masaさんいつも綺麗綺麗にしていますものね~
磨かれてる時のももちゃん、
なんだか楽しそうに見えるし、めんこいー(笑)

我が家のももの歯。。歯石は無いけど、
ボーンで欠けてるところありです(汗)

No title

masaさん こんにちはー!

歯磨き。。。気になっていながら実はまだしたことがないんです(泣)
今日の記事を読んで、「歯」の手術にも麻酔が必要などと読んで
怖くなりました・・・

今日ホームセンターに行って早速買ってきます!
ありがとうございました。

Re: No title

かおりさま

ご心配ありがとうございます♪
もも、元気で食欲もばっちり(笑)

歯磨きは歯ブラシじゃないといまいちなのかな~って不安で、
歯石も付いていると思っていたので、無いのにびっくりしました(笑)
いつもは結構無理やり口をこじ開けて磨いてます。
ももはもう諦めの表情かも。。。
めんこいですか~、ありがとうございます♪

かおりさんちのももちゃんは
ボーンで欠けちゃったのね(汗)
カミカミしてるとたまに「ガギッ」みたいな音がすることあるから、
ちょっと怖いですよねー!

Re: No title

ブルーさん、こんばんはー!

むむむ、クープちゃん、歯磨き経験無しでしたか。。
チューしても大丈夫だったのかな??
歯磨きガムみたいなので代用してたのかな??

クープちゃん、今夜が歯磨き記念日になるのかな~?
はじめは嫌がると思うけど少しずつ慣れると思うので
頑張ってね♪

No title

経過良好で良かったね~
おまけに歯石なしとな?

日ごろのお手入れがこういう結果になって
嬉しいよね

最近サボリ気味だからガンバンなきゃ
健康でいてほしいもんね

目が覚めました

Re: No title

SATOさま

ありがとうございま~す。
もも、元気にしてます♪
散歩に行けないのでちょっと不完全燃焼かな?

隊長はお世話するのが醍醐くんだけじゃないから
大変だと思います!
無理しない程度でみんなの健康を考えられると
いいですよね♪

No title

masaさん おはよぉ~♪

ももちゃん順調そぉで何より~♪
でもお手手舐めて血がにじんじゃってるのは気がかりだよね。。。
でもきっと大丈夫だよぉ~
早く先生に診てもらって安心したいね。

いいなぁ~♪ももちゃん
歯キレイなんだねぇ~
うちは歯ブラシでがんばってるけど歯石?黒い色素?が付きまくり(汗)
やっぱガーゼの方が磨きやすいのかなぁ~
歯ブラシやる前に指でキュッキュッって擦るけど
その方がみんな大人しくしててくれるしなぁ~
今度ももちゃんと同じセッツを買ってみよぉっと☆

ティナは歯が欠けちゃったのぉ~(涙)
何が原因かはわからないけど気付いたら・・・・

Re: No title

naoさん、こんばんはー!

ありがとねー、ももの抜糸後のことは
明日の記事を見てね~♪
でも、まあまあ大丈夫だよ~。

歯磨き、naoさんから前の会社の時に指導してもらったんだよ~♪
ネバネバを取りなさいってね。
トレジャーズちゃんたちのお口の色素は
わんこの色の関係じゃないのかな??
絶対naoさんに限って歯石は無いと思う!
うん絶対!
ティナちゃん、歯がかけてたの?
なんか石が当たったりとかでも欠けるらしいからね。
可愛いティナちゃん、にっと笑ったら歯がないとか?
いやいや、きっと奥歯だよね?

きゃ~~♡

ハミガキして貰ってる、ももちゃん、すっごくキュートです♪
とってもいいお顔~!!
全然嫌がらないのかしら~??
ミシェルは歯ブラシで頑張ってますが、カジカジしちゃってなかなか上手く磨けませんv-239
歯も綺麗で、ももちゃん優秀ですねv-238

ヒヅメで歯が欠けるだなんて・・気をつけますv-12

No title

masaさん おはっ~♪

ティナの歯がかけてる場所は大事な犬歯(涙)
でも歯っかけではなくってよ(笑)
下の方が数ミリかけて形が変になってるくらい。
病院でも見てもらったけどしみたりしない程度だから
抜かなくても大丈夫って。

昨日も歯磨きしてて思ったけどやっぱ週末ももちゃんと同じ
歯磨きグッズ買いに行くわ~!

Re: きゃ~~♡

さりーさま

ふふふ~、ももがキュート♪ありがとうございます♪
ほんとはおかしな顔ばかりでわらわせてもらってるんですよー。
もも、歯磨きは若干嫌がってるようです、が気にしないで
勝手に磨かせてもらっています(笑)
ミシェルちゃんは歯ブラシ派ですか!すご~い♪
ももも初めは歯ブラシを使ってましたが、磨いてるというより
遊んでるみたいで、歯ブラシは数回でぼろぼろになっていましたもん(汗)
もももいずれは歯ブラシで磨きたいって思っていますが
なかな難しいかも。。。

Re: No title

naoさん、こんばんは♪

ごめんごめん、犬歯が欠けただったのね!
少しだけだったんだね。
よかったよーー、naoさんちの美人のティナちゃんだものね♪
歯ブラシでしっかり磨ければそれが一番だけど、
磨き残しがあるなら、指サックでしっかり磨いた方がいいのかな~?
でも、たまには違うタイプを体験するのもいいかも!
上手く磨けるといいね♪
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
