スポンサーサイト


冷静になりたいね☆

日曜日、
わんこに優しい茨城の八百屋さん「ゆうきやさん」に
新鮮な野菜を買いに行ってきました。

チューリップは4本で¥250でした♪
20110405-01.jpg
先週、渋谷の駅地下の花屋さんで1本¥210で買ったけど。。。

今回の震災でみんなで頑張ろうって言ってる最中の
放射性物質の影響で野菜の出荷停止や風評被害で
茨城や福島の農家の人達はどんなに落胆しているでしょう。

「ゆうきやさん」のお姉さんは今も大変だけど
これからの方がもっと大変だと思うって言ってました。。。

だからね、みんなでちょっとずつ冷静になって少し調べてみて
「なんだ、全く大丈夫だね!」って茨城や福島の野菜を買ってほしいです。
どうやら、相当な量な量食べなければ影響なさそうなんだもの。

少し、長いお話になりそうなので、興味がある人は読んでね。
風評被害に惑わされないようにちょっと調べて落ち着いて行動したいな~ってお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放射性物質が基準値を超えたということで
茨城産のほうれん草などが出荷停止になったり、
基準を超えない野菜までも風評被害で出荷できなくなったりしていると
ニュースになっています。

放射線の身体への影響は「国際放射線防護委員会(ICRP)」によると、
放射線を全身に一度に浴びガンで亡くなる危険は、
1000ミリ・シーベルトあたり5%高まり、
1/10の100ミリ・シーベルトなら0.5%に、
200ミリ・シーベルトなら1%になるそうです。

「シーベルト」→放射線の影響の度合いを表す単位。
1シーベルト=1000ミリ・シーベルト、1ミリ・シーベルト=1000マイクロ・シーベルト

一方、「ベクトル」は、放射性ヨウ素や放射性セシウムなどの放射性物質が、
放射線を出す度合いを表すそうです。
食品や水、土俵などに、どのくらいの放射線物質が含まれるのか調べる時に用いられる。



日本人の約30%はガンで亡くなっているそうですが、
そこに100ミリ・シーベルトの放射線の影響が加わると
ガンの危険性は0.5%増えて30.5%に
200ミリ・シーベルトの影響だと
1%増えて31%になる計算です。
また、ガンの原因の30%は、タバコだそうです。
100ミリ・シーベルトの放射線の影響に比べた場合、
発ガンへの影響は喫煙の方がはるかに大きいといえるそうです。

つまり、放射線量が100ミリ・シーベルトより少ない場合は
ガンの危険性のはっきりした影響はわからないそうで、
明らかな健康障害が出るのはこれ以上といわれているそうです。

また、3000~5000ミリ・シーベルトの放射線を全身に一度に浴びると
治療しなければ半数が死亡すると言われていますが、
先日作業員の方が被爆したのは
くるぶしから下に2000~3000ミリ・シーベルトの放射線を受けたが、
「健康への被害は少ない」と診断されたそうです。
たとえば、乳がんの放射線治療は、
1回2000ミリ・シーベルトの放射線を20~30回当てるそうですが、
命にかかわることは、まずないらしいです。
                (4/3 読売新聞 暮らし健康欄より) 

一昨日、新聞のこの欄を読んで、なんだかとっても安心しました。
でも、まだまだ予測がつかないことなので、きちんと情報をチェックしていきたいです。

「放射線医学総合研究所」のホームページにも
放射線の影響についての代表的な質問と答えがのっているので、
不安を払拭したいとき、見るといいですね。

今日は文字ばっかりですいませんでした(汗)
20110405-02.jpg

これからは楽しいブログで挽回しますわ~♪


みんなが落ち着いて暮らせる日が早く来ると良いですね。
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

もも、キャベツのしんがまいにちもらえればいいな!   by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

政府の公表ですね…

たしかに、一度食べただけなら0,5%の危険度かもしれませんが、毎日食べるとどうなりますか?

半減期があるといえ、そうそうすぐに半減していくものではありません。摂れば摂るほど、体内に毎日常に蓄積され続けていくわけですから…

タバコは好き好んで摂っているので、自己責任でしょう。しかし、放射性物質は違います。本来なら摂らずに済んでいたものを、摂らざるを得ない状況にさせられているのですから…
風評被害ではなく、政治被害だと思っています。

売れないから国民に買わせるのではなく、その分の保障をしてくれと地域の人たちは言っているのではないでしょうか?

No title

masaさん こんにちは!

私も農家の方が、収穫前の野菜を自らコンバインで踏みつぶし
廃棄している映像を見て、本当に悲しくなりました。。。

私も両親が野菜を栽培していますが、心をこめて作った野菜を
収穫寸前に廃棄しなくてはならないとなるとたまらない気持になると
思います。
しかも、両親が作ってるのはまだ、趣味の程度。
農家の方々はそれで生計を立てているのに。。。。

みなさん色々な考え方があると思いますが、
私はmasaさんの意見に賛成です。
もちろん、離れた九州からであまり被害がない為
そんなことが言えるのだろう!と言われたら
何とも言えないのですが・・・

今日ズームインいや、ZIPで「福島のアンテナショップ」
の売上が3割増で伸びているというニュースもありました。
みんなで応援したいって。

そういう気持ちの人も沢山います!



Re: No title

通りすがりさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
通りすがりさんの言われるように地域の方々は、
はっきりした保障などの提示が欲しいのかもしれませんね。
でも、今の私には、
この事態を受け入れて、理解し、自分なりに出来る事をするしかない、
そう思っています。


Re: No title

ブルーさん、コメントありがとうございました。

ブルーさんのご両親も野菜を持ってきてくれるって言ってましたよね!
夏の大量のキュウリ、覚えています(笑)

八百屋さんのお姉さんにいろいろお話を聞いて
とにかく出来る事はしたいって思ってブログに書いてみたんです。
出荷制限の無い野菜まで、お店に出せなくなっていると聞いて本当に残念。

それと、出荷制限するなら、危険性についてきちんと説明があると良いと思うけど、
ただ数値で言わてもまったくピンとこなくて。
でも、今のところ、放射線が気になるほど野菜を摂取出来そうにもないので(汗)、
いままで通りで大丈夫みたいです。


No title

masaさん おはよぉ~♪

う~~~ん難しい問題だよね。
確かに農家の方の映像を見ていると可哀想になってしまい
なんとか出荷できないものかと思ってしまう。。。
でも出荷出来たとしても それが半値だったりタダ同然だったりして
それも何だかいたたまれない・・・
それにスーパーに産地の違う同じお野菜が並んでると消費者的にはついつい・・・
自分達が食べる分はいいんだけどワンコに食べさせるお野菜となると特にね・・・
早く原発問題が解決してくれればいいんだよね。
masaさんの説明分かりやすくて良かったよぉ~

No title

チューリップ好きv-238
風評被害ありますね~うちの宅配の野菜
ほとんど茨城産ですよん♪

ゆうきやさん気になっておりました。
おねえさんもガンバですね!!
作業員の方が被爆した方健康上問題なしとニュースで
知ってビックリしました、ということは
ちゃんと調べて冷静に行動する必要があるのですね。


Re: No title

naoさん、こんばんは~!

そうそう、わんこに放射線は大丈夫?って質問も多いらしいね。
でも、わんこが野菜を食べる量は人間よりも少ないし影響は出ないし、
たとえ、それでいつかガンになるかも。。。っていっても
影響が出る前にわんこの寿命が先にきてしまうって。
野菜、たとえばほうれん草だって週に1~2束買うくらいでしょ?
毎日数キロを食べるわけじゃないので全く問題無いみたい。
ま、今のところだけどね。
でも、原発についてはこれからが問題みたいだよね。
見守っていくしかないのかな。
説明なんとなくわかったよね?
っていうか読売新聞の記事が良かったってことか(笑)

Re: No title

ハッチかあさん、コメントありがとうございます。

チューリップ、なんだか気分が晴れないので
可愛いコを買ってきました。
風評被害、使ったことも無かった言葉だったです(汗)
でも、気をつけないと自分もそっちに流れて行っちゃいそうだった。。
野菜も売っていればぜひ買いたいけど、スーパーとかでは仕入れを避けていたりするのかも。
ハッチ家は茨城産なんですね!すてきです。
そう、作業員の人について退院って聞いても「なんで??」って思いますよね。
もっと詳しく公表されれば「なるほど~!」ってみんな安心するのに。
だからネットで調べることも大切かも!ですわん。
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
