スポンサーサイト


エアコンで簡単節電♪

ある日、
遊びつかれたももは、お腹を冷やすために
いつものキッチンの壁に密着(笑)
110703-01.jpg

ふふふ~っ、お手手前脚がかわいい♪
110703-021.jpg

あとね、ステキな情報♪
先週のNHKの情報番組 「あさイチ」で放送していたのですが、
エアコンのフラップの向きを水平にすると、簡単に25%の節電が出来るそうです!

エアコンの冷気はフラップを下向きにしていると、
床上にたまり、エアコンのセンサーが設置された天井近くが冷えず、
エアコンが頑張って冷やそうとして、消費電力が増えますが、
風向きを水平にし、冷たい空気をできるだけ上に吹出すと、
上下の温度分布が小さくなり、エアコンの周囲の温度も冷えるので、
エアコンがそれほど頑張らなくてもよくなり、消費電力が小さくなるそう♪

そのときに、風力を「強風」にするのがポイントで、
冷気をしっかり回して均一にするのが良いそうです。

微風では、風の勢いが足りず、足下に冷気がたまり、
エアコンセンサー部分に冷気が届かず、エアコンがますます頑張って、
消費電力が上がるそうです(汗)

その時、身体に直接冷気があたらないように、フラップ下にある
はね(!?)の向きを調整してしてくださいませ。。。

エアコンを効率よく使って、節電も出来る簡単な方法なので、
皆さんにぜひ知って欲しいな~って思いました!

うちの暑がりとーさんにも録画した番組を見せて納得してもらい、
実践中です!
寒いピンポイントがなくなって、いい感じで~す♪
ももも、これで気持ちよく過ごせるね♪♪


フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば
もも、これでぐっすりおひるねできるよ。  by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさん おはよぉ~♪

エアコンの羽の向きだけでも節電になるのね!
ちょっとしたコトで簡単に節電できるなんていいよね。
↓のカーテンもそぉだけど窓に直接貼るフィルムも今朝TVで特集されてた。
何だか今年の夏は暑くなりそうだし
我が家もいろいろ試してみなきゃ~

ももちゃん壁のせみになってて可愛い♪
トレジャーズもあっちこっちで壁にひっついてるよ★
関係ないけどももちゃんの肉球はピンクなんだぁ~
やぁ~~~んさわりたぁ~い!
黒いより柔らかそぉに見えるよね。
肉球フェチにはたまりませんわ~(笑)

No title

おぉ、これは良い情報をいただきました!
ついつい自分がいる下向きにフラップを移動してましたわぁ。
そういえば、風向き自動設定にすると、冷房の場合はフラップが水平になりますものね。

ももちゃん、隠す場所が2か所も( *´艸`)
女の子だものねー。
譲二ボンみたいに丸出しなのはいけないわ(笑)

No title

夏本番に向けての対策が万端ですね♪
おまけに節電もかねてるし、ももちゃんも快適な寝顔☆
湿度も気温も高くて大変そうですね。。
北海道はさすがに、夜は涼しいですが
ほんと。。カラッとしなくなりました(涙)

効率よく機能を有効に出来る技ですね。
微風はエコって思っちゃうし! ありがとうございます☆

Re: No title

naoさん、こんばんは~♪

節電、ほんとに出来るみたいだったよ!
あー、でもnaoさんちのエアコンの設定温度は
もともと高めだったような気がする。。。
もともとエコな場合はなかなか大変だかもー!

壁のセミっていうんだね!
これってみんなやるのね(笑)
私も最近寝るとき、ちょっと足の裏を壁にくっつけたりして
冷やしてるよ(笑)
ももの肉球、パピーの頃はピンクだったけど
大人になったら黒も混じってきました!
トレジャーズちゃんたちは黒いのかな~??

Re: No title

emiさん、コメントありがとうございます♪

あさイチ、去年も似たようなエアコン術(笑)やっていたけど、
寒いの苦手な女性には嬉しい情報ですよね♪
前はとーさんが暑い暑いって、やっぱりフラップを下向きにして
温度もかなり下げていて、
私は寒くてベスト来てタオルを首に巻いていたような。。。
あー、寒かったわ!

譲二ボン、丸出しなんだね(笑)
ももだっていつもは丸出しですけどね~(爆)


Re: No title

かおりさん、コメントありがとうございます♪

こちらはもう暑くて、夏本番が不安なので、
あれこれ対策を練っているんです。
後は、凍らせたペットボトルとか転がしておきますかね。
ももは、暑くなったら、涼しいところで休んで頂きたいって
おもっています。
北海道ってカラッとしてると思っていたら、違ってきたんですね。
やっぱり温暖化の影響なのかな?
かおりさんちのももちゃん、引越し先の涼しいももちゃんハウスで
快適に過ごすんだろうな~♪

No title

ももさんたら、かべにくっついてかわい~♡
やっぱり、ちょっとでも放熱効果が高い素材を知ってるんでしょうかね?
・・にしても気持ちよさそ (^∇^)

No title

ももちゃん考えるね~ぇ

・・これも生活の知恵ってやつ??

何ともま~~ぁ
面白い寝姿で(*^_^*)

あんよの可愛い事

朝から癒されました

No title

ももちゃん・・・なぜに横向きなのだ?!
うつ伏せでは駄目なの?(笑)
もう大爆笑ですよぉ~かわいすぎっ♪

エアコン、自宅にいるときはまだほとんどつけなくても
大丈夫なんだけど、クープのお留守番時はつけて行ってます。
masaさんが教えてくれたのを参考にします♪

Re: No title

かぼすのおとーちゃん、コメントありがとうございます♪

壁が冷たくて気持ちいいってことなんでしょうね。
あと、玄関のタイルのところが一番みたいですよ(笑)
でも、こっちの壁のスタイルが
とーさんと私のお気に入りなんです♪

Re: No title

SATOさん、コメントありがとうございます♪

まー、もも的生活の知恵ですよね(笑)
「お腹が熱くなるし、横になりたいし、
そうだ、台所のかべだ~♪」ってところかな~?

あんよ、これがまたねー、
いい味だしてるのだ(笑)

Re: No title

ブルーさん、コメントありがとうございます♪

横向かないと、冷たい壁にお腹が引っ付かないの。
下は敷物あって、気持ちが良いとは言えないからね。
でもね、この横向きが脚を可愛く演出してくれるから(笑)

エアコン、もう毎日です(汗)
でも節電できそうなのでOKなのだ♪
熱中症は、ほんとに危険だから、
クープちゃんも涼しいお部屋でお留守番してもらって下さいね♪
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
