スポンサーサイト


とうふのブラマンジェ☆

関東地方は、先週末からまさかの涼しさ♪
3日連続でエアコン無しで過ごせていますよー。
あー、やっぱり自然の涼しさは身体に優しくて嬉しい限りです。
ももだって、遊んでる時以外は、ハァーハァーしません♪

うれしいね~って、まったり過ごす休日、
「久しぶりに、なんか作ろうか!」って、とーさん。
パティシエとーさん、久々に登場です♪
110801-01.jpg

DECOさんのレシピを参考にして、「とうふのブラマンジェ」を作りますって!
って、「ブラマンジェ」ってなんだろって、調べたところ。。。
「冷菓。
アーモンドをひいて布でこした牛乳状の液に、砂糖・香料・生クリームなどを加え、ゼラチンで固めたもの。
また、牛乳・コーンスターチ・砂糖を合わせて冷やし固めたもの。
ブランマンジェ。」
と、ありました。。。 まっ、出来るのを待とう!
110801-02.jpg

材料   9×h5cmのゼリー型2個分
板ゼラチン・・・・・・・・・・3g(型から出す場合は5g)
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
カッテ-ジチーズ・・・・・・・・・・・50g(裏ごしタイプ)※今回は自家製
黒みつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
                       by とーさん

110801-03.jpg
とーさんが作ってる間、ちょっとお昼寝してま~す(笑)

作り方  
1 板ゼラチンを水で浸してふやかしておく。
2 フードプロセッサーに豆腐とカッテ-ジチーズ、黒みつ、豆乳を入れて、
  全体が混ざるまで1~2分間攪拌する。
3 鍋に移して火にかけ、沸騰直前で火を止め1のゼラチンを入れ木ベラでさらに混ぜる
  (焦げやすいので絶えずヘラでかき混ぜ続ける)。
4 粗熱が取れたらゼリー型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。       by とーさん

2人で仲良くお昼寝してると、
ハイ、出来てましたよー♪   型から出すとこだけ、手伝いました(笑)
110801-04.jpg

ももちゃん、ブラマンジェだよ、どうぞ~♪
110801-05.jpg
もも、ひどいお顔だけど。。。(汗)

110801-06.jpg
結構な量があったけど、もちろん速攻で完食してました!
とーさんも嬉しそうです♪
んじゃ、この調子で次のスイーツも楽しみにしてますねっ♪



フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば
で、とーさん、つぎはいつですか?  by もも 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masaさん おはよぉ~♪

ももちゃん専属のパティシエさんますます腕あげてるね!
すごぉ~~~い♪スゴ過ぎるぅ~~~♪
まるで買ってきたスイーツのよう☆
見た目だけで美味しいのがわかる!
ももちゃん良かったねぇ~
お豆腐で出来てるからカロリーも低そうだし
いっぱい食べても大丈夫よね。
女子はやっぱカロリーも気になるもんね。

それにしても寝てたら出来てるって夢のよぉなお話☆
うちにもnao専属のパティシエさんがいてくれたら・・・
あ~~~ん美味しいスイーツ食べたい!!

No title

何ておされな名前なんざんしょ??
!(^^)!

ももちゃんおめめがなくなるくらい
美味しかったんだねっ

パティシエさ~~ん
出張して下さ~~ぁいい

一家に一人
お願いしま~~す(^^♪

No title

やや!私がいただきたいくらいですわっ!
ももとーさん、うちにも出張パティシエさんしてくれないかしら^^
ももちゃんは幸せだわぁ。
お顔が物語ってますもんね、ウマウマーって。

そうそう、うちのミトンのパグちゃんは5代目6代目の2匹で頑張ってもらってますよ。
ぜーったいに譲二には渡さないようにしてるのでなんとかもってくれてます。(渡したら速攻破壊ですわ)
でも5代目は手術痕が痛々しいですぅ;;

No title

とーさんまったり中に作ろうかって思うところがすごい!!
料理(スイーツ?)づくりが楽しくて仕方ないんだね~♪
スイーツ作りは嫌いではなかったんだけど
日々の食事の準備に追われて、これ以上台所に立つ
気力がなくなってきております・・・(笑)

それにしても豆腐のブラマンジェ
材料がワンコにも優しそうだし、とっても気になるぅ

クープにと言うよりも、自分が食べたい!

No title

スゴーイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おいしそー!!
これって、くろみつも使ってるし、ももさん専用ってわけじゃないんですよね?
うん、うちでもやってみるか!

よく知らなくてすいませんが、パパさんて本物のパティシエさん?

Re: No title

naoさん、こんばんは~!

ちょっと久しぶりにスイーツ作りしたくなったのかな~?
どうやってつくったいたのかは、まったく不明なんだけど、
起きたら、冷蔵庫に冷やしてあった(笑)
少し味見したけど、確かにヘルシーなお豆腐のお味でした!
ももはお豆腐も好きだしね、ちょっとだけ甘いから、
一生懸命食べてました♪
ちょっと昼寝してしまって、申し訳ない感じだったよー(汗)
たまには、いいか!
naoさんは、横浜で近所に美味しいものがいっぱいなんだから、
食べに行ってきなさいね(笑)

Re: No title

SATOさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、聞いたことのない名前なんだもん(汗)
聞いていても、覚えらないけどね(笑)

ももはお豆腐も好きだし(多分)、ちょっぴり甘いから、
まー、夢中で食べてました。
って、いつもだけどね(笑)

隊長はお料理も得意でしょ?
副隊長もいらっしゃるし、もっと美味しいものを作ってそうな予感。。。♪

Re: No title

emiさん、コメントありがとうございます♪

ヘルシーだし、お豆腐なので、結構なボリュームだし、
ダイエットにもいいかも!
私も食べたかったけど、もも専用らしい。。。(汗)
とーさん、出張サービス、ありかな?
聞いてみますね(笑)
それより、小町さんと、譲二ボンのお口に合うかしらん?

ミトンのパグちゃん、6代目ですか!
うちは初代で終わってる。。。
だって、一緒に遊ぶのはかなり疲れますよね(汗)
大体持っていかれちゃう。。。
そーすると、やっぱ緊急手術が待ってますよね!
6代目、長持ちするといいですね!!

Re: No title

ブルーさん、コメントありがとうございます♪

ブルーさんもお料理やお菓子作り、上手そう!
パンだって作れるんだもんね♪
すごいですよ~♪
とーさんは、ワンコのおやつの本を買ってから、
創作意欲に湧いてますね!
やっぱり甘いものが大好きだからね(笑)
私はもともとケーキとか全然興味がないの(汗)
まー、あれば食べちゃうけどね(笑)

今回のはとってもヘルシーな感じで
飼い主さんは、黒蜜をかけていただくと宜しいと思いました♪
私の分もなかったので(泣)
もものをちょっと味見してみた感想です。

Re: No title

かぼすのおとーちゃん、コメントありがとうございます♪

いいえ、これ、もも専用なんです。
わんこのおやつの本のレシピだそうですよ。
黒蜜もほんの少しだけなので、甘い!って感じじゃないの。
ちょこっと味見した感想です。
だって、もものおやつなんだもので(笑)

とーさんは、もも専属のパティシエでして、
まだ、駆け出しなのであります。
ももが美味しいよって顔して食べる姿を見たくって
修行しています(笑)

うわぁ~♡

またまた美味しそうなデザートが!!!!
暑い時期にはぴったりですね。

ももちゃんのお顔見てたら、美味しさが
伝わってくるよv-8

Re: うわぁ~♡

さりーさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、夏向きのおやつかも!です♪
お豆腐なので、とってもヘルシーだから、
今度は私の分も作ってもらいたいです!
もも用だったので、
ちょこっと味見しただけだったのだ(笑)
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
