

おからのミートボール

こんにちは~、もも とーさんです。
昨日、東京は雪でしたね。
道路が凍結してあぶない、あぶない(_□_;)!!

120125-01.jpg

ぽちゃりした ももも良いんだけど・・・
ひさしぶりに(今年最初) ももご飯作りまーす(^▽^)/

120125-02.jpg

今回は「おから」を使ってミートボールを作ります。(300gで100円でした(*'-'*))
参考にしたのは、DECOさんのレシピです。
「おからは植物性のタンパク質だけではなく食物繊維が豊富で、とても栄養価が高くダイエットにオススメの食材。」
ってももにピッタリです。

120125-03.jpg

おから 70g
鶏むねひき肉 100g
いんげん 3本位
パプリカ赤 1/5位
パプリカ黄 1/5位
きなこ 大さじ1

120125-04.jpg

いんげんは薄く輪切りに、パプリカ赤・黄はみじん切りにして
鶏ひき肉をボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。
おからを加えて全体になじむまで混ぜ、さらに野菜を加えてひとかたまりになるまで混ぜ合わせ
これをを2~3cm大のボール状に成形します。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、茹でて
浮いてきたらキッチンペーパーを敷いた皿の上に取り、水気を取っておく。
器に盛り付け、きなこを降りかけて完成です。

120125-05.jpg

さっそく、ももに食べてもらいましょう(*´∇`*)

120125-06.jpg

あーっと言う間に完食です。 
また懲りずに作るね(* ̄ー ̄)v


フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば
ぽっちゃりは、おしまいね  by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりはこりは
とうさん!!
また栄養満点なうまうまメニュー

見た目も綺麗で美味しいのなら
ももちゃんぺロリですね

最近いけない場所にお肉がついてきた
隊長にはもってこいのメニューかも(@^^)/~~~


ももちゃんとうちゃんのうまうまは最高だねv-218

Re: No title

醍醐隊長、コメントありがとうございます♪

今回は「おから」を使いました(^▽^)/
「おから」って栄養もそうだけど、おさいふにやさしいので
ビックリしましたよ・・・300gで100円って(・_・。)ノ

ダイエットに最適らしいので、自分にも(ももにも)ピッタリです。ヾ(- -;)

No title

そちらの雪、凄かったですね!
事故やけが、大丈夫でしたか??

それからパパさんのおからミートボール、
ヘルシーでしかも美味しそうですね~☆
ももちゃんのペロリん♪めんこいなぁ^^

Re: No title

かおりさん、コメントありがとうございます♪

こちらの雪・・・べったと湿ってる雪です(^-^)
ちょっと懐かしい感じがしましたが、寒さで雪が凍って
滑って とっさに出した足がまた滑るんです(´_`。)
スパイク付きの長靴があればな~って思います(かおりさんのブログにあった)

わんこご飯の材料「おから」はお勧めですよ((o( ̄ー ̄)o))

美味しそう♡

おからのミートボール、とってもヘルシーで良いですね♪
ももちゃんのお顔が美味しさを物語ってます~v-10
すっごく満足気v-238


ももちゃんは、今何キロくらいあるのかしら?
ミシェルはつい先日測ったら8.25キロって言われたよ。

Re: 美味しそう♡

さりーさん、コメントありがとうございます♪

ももはただいま「8.8kg」です。
ぽっちゃりしてた時は、「9.2kg」ありました。
ぽちゃり「もも」も、とーさんは好きですが・・・(´_`。)

「おからミートボール」は美味しかったですよヽ(^◇^*)/
(人間用を味見しました)

No title

おはよぉ~デス♪

おから・・・ワンコご飯に取り入れたいと思っていた食材の1つです。
でもどぉやって取りいれたらいいかわからなかったので
パパさんのレシピ参考にさっそくうちのコにも食べさせたいです☆
栄養があってダイエットも出来てって超~良い食材ですものね。
食物繊維もあるなら便秘で悩んでるnaoにもいいかも♪

ももちゃんまたまたうまうまで良かったね☆

No title

あっという間に完食!
作りがいがありますねとーさんv-238
DECOさんレシピ、私も参考にさせていただいております。
パプリカが2色あるところが素晴らしい♪
ハッチ現在12キロ強・・おデブだわ(汗)
ももちゃんペロリかわいいヨ(*^_^*)

Re: No title

naoさん、コメントありがとうございます♪

「おから」ですが、300gで100円です・・・思わず100円って
聞き返しましたヽ( ´¬`)ノ
お財布にやさしんですね「おから」って。
あまった「おから」で卯の花作りましたよ・・・masaが∩(´∀`)∩
(かなりめんどうな料理ですね卯の花って)
本人の「もも」は、そんなこと知らず
一生懸命食べてくれましたよ(⌒-⌒)


Re: No title

ハッチかあさん、コメントありがとうございます♪

パプリカが2色あるのは・・・
彩がキレイで味も美味しい(自分の好物?)だからです(o^∇^o)ノ
ハッチちゃんは、骨格が大きいのでは??
ももの動物病院の先生曰く、8.8kg位がベスト体重だそうです。
「おから」でダイエットするのは、とーさんは?って
ももに言われそうですヾ(;´▽`A``
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
