

玄米甘酒♪

こんにちは、もも とーさんです♪

今日は33℃とまだまだ暑いです(汗

夏バテ防止に「玄米甘酒」作りに挑戦しようと思います。

130831-01.jpg

甘酒といってもお酒ではないのでノンアルコールです。
甘酒の成分は、ブドウ糖類、必須アミノ酸(ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビオチン)
高血圧や肥満を防止し、美肌や黒髪を作り、夏バテや食中毒を防ぎ、疲労を回復し免疫力を強化。
また、酵素が生きているので腸内を善玉菌で活性化させ、便秘を解消し腸環境を整えると

まさにもも家にピッタリな健康食品なんです(⌒-⌒)

なぜかももは危険を察知したのか、ベットのほうに避難・・・

130831-02.jpg

「玄米甘酒」材料

玄米 ・・・・・・・・・・1合
水① ・・・・・・・・・・ 720ml
米麹 ・・・・・・・・・・ 250g
水② ・・・・・・・・・・ 500ml

<作り方>
1.玄米を洗って炊飯器の釜に入れ、水①を加えておかゆモードで炊く。
 少し固めのお粥が炊き上がるので、しゃもじでよくほぐす。
2.※お粥をミキサーに写し、水②を加えて回す。
 玄米の粒がなくなり、ドロドロの状態になります。
 ミキサーにかけることで玄米の固い外皮が壊れ、麹菌が作用しやすく
 なるので発酵が進み甘くなります。
3.2でできたお粥を炊飯器の釜に戻し、50~60度になるまで冷ます。
 60度以上だと麹菌が死滅してしまうので注意が必要です。
4.十分に冷めたことを確認してから、ほぐした米麹を加え、よく混ぜる。
5.保温スイッチをオンにし、ふきんをかぶせて蓋は開けっ放しにする。
 温度管理のために温度計を入れる。
6.50~60度の範囲に保ちながら、8時間以上保温。
 60度以上になるようなら保温スイッチをしばらく切るなどして調節する。
7.2~3時間おきに全体をよくかき混ぜる。
 かき混ぜることで発酵が進みやすくなります。
8.できあがりは、なめてみて判断して下さい(8時間以上保温)
 強烈な甘みになったらできあがりです。

おかゆモードで炊いた玄米をミキサーでドロドロに

130831-03.jpg

炊飯器に戻して50~60度になるまで冷まし、ほぐした米麹を加えよく混ぜます。
※60度以上だと麹菌が死滅してしまいます。

130831-04.jpg

炊飯器で保温、50~60度に保って最低8時間発酵させます。
(途中2~3時間に一回、かきまぜます)

130831-05.jpg

強烈な甘みになったらできあがりです。

130831-06.jpg

ちょっと味見をすると・・・驚くほど あまい~

130831-07.gif

恐るべき発酵の技、この甘さで砂糖使ってないとは・・・驚きです w(*゚o゚*)w


フレンチブルドッグひろば
これで夏バテもこわくないね!!  by もも 


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

玄米甘酒

ホントにとーさんのマメさには頭が下がります。
炊飯器にお任せとはいえ、温度をチェックしたりかき混ぜた
りと、手間が掛かるのに・・!!
手をかけたお陰で美味しく出来上がって良かったですね。

甘くて美味しい玄米甘酒、私も味わってみたいです〜〜v-238

No title

おはよぉ~デス♪

え~!!甘酒ってお家で作れるものなんですか??
うちは毎年冬になると酒屋さんに頂くので
酒屋さんからもらうものだと思ってました(笑)
しかもこの手作り甘酒はお酒が入ってないんですね~
ももちゃんも飲めちゃうなんてとっても優れもの♪
冬になったらパパさんとmasaさんはちょっと日本酒入れて
ももちゃんはそのままで~って感じも良いかも☆
パパさん何でも作れてすごいですね~
尊敬しチャイます!

No title

甘酒ってとっても作るの大変なのですね~
炊飯器の保温機能を使うなんてすごいアイディアです!

あま~い香りがして来そうです(笑)
下戸ですが、甘酒は好きです☆ よだれ~♪
ももちゃんの感想も聞きたいな^^

Re: 玄米甘酒

さりーさん、コメントありがとーです♪

最初はこんなん手間かかって、美味しくなかったら
どうしようか?と思いましたが・・・
あまりの甘さにビックリですw( ̄o ̄)w
発酵の力なんでしょうが、あらためて感動しました。

甘酒は飲む点滴とも言われるくらい栄養豊富です
ミシェルちゃんにもどうぞ ( '-' )
とーさんは毎日飲んでいます。

Re: No title

naoさん、コメントありがとーです♪

ただ興味が人一倍あるんでしょうね、いつも作る時は自爆覚悟で作っています。
今回、玄米・米麹から作ったのでかなり手間がかかっています。
そのぶんビックリするよーな甘さでしたので、自分的には満足しています。
ももは手作りご飯なので甘酒が栄養補助になるのでは?と思います。

ちなみにmasaは晩酌しますが、とーさんはお酒 得意ではないので
ご飯のときは飲みません(笑

Re: No title

かおりさん、コメントありがとーです♪

炊飯器を使ったのは、ヨーグルトメーカーが無かったからです。
ヨーグルトメーカーを使えばもっと簡単に出来ます。
ももは手作りご飯なので、甘酒が栄養補助になればいいと思いました。
当の本犬は、そんなことは関係なく食べてます。
まだ食べない時もあるので、食べるとヨシとしています(笑
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
