スポンサーサイト


肛門腺にチャレンジ☆

また最近、ももがお尻歩きをしていたという情報が!
そういえば、前回肛門腺を絞ったのはいつだったかしらん?
7月頭だったからそろそろ2ヶ月か...
病院でやってもらう?ペットサロン?と考えること数日。
ある日の朝、
私もついにもものお尻歩きを目撃してしまいましたー(泣)

大変だ大変だ、肛門腺が破裂しちゃうよ(汗)
こりゃたいへーん!
ということで、朝からももの肛門腺絞りにチャレンジです!!

100903-01.jpg

こういうときは、飼い主の緊張がわんこに伝わってしまうって言うので
きわめて普通に冷静ににこやかに~♪
ももを捕獲しました!

ではでは、動物病院で教えてもらった
しっぽのつかめないコ向けの肛門腺絞りの実践いたしま~す。

100903-02.jpg

まずは、
ももをがっちり挟み込み(ガニ股で失礼、汗) 
 ① 右手ははめた薄いゴム手袋のひとさし指にワセリンを付けて、
 ② もものお尻に穴におもむろに指を入れ
 ③ お尻の穴を中心に時計の8時と4時の方向にある肛門腺の袋を 
   ひとさし指を親指でムギュッとつかんで絞りましたー!
   左右ちゃんと絞れましたけど、全部出たかは不明です。
   まぁしばらくは大丈夫かな?
 ④ 最後に水のいらないシャンプー(わんこ用)でお尻を拭き拭きして、 
   終了です♪ 

ももちゃん、お疲れさま~。
がんばったねっ☆ 

100903-03.jpg

私もなるべく力まないように、リラックスした風を装い、
ももがおびえないように頑張りましたわん!


またまた、動画を撮ってもらいました♪
今日は...
私が手袋をするのを見て、ももが身の危険を感じて固まってるところです(笑)



ホント、わんこって空気読みますよねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ、
夜、涙やけクリンでお手入れしてますが
ローション、パウダーの2種類の減り具合が違いまして、
パウダーの残量が多いので、こんなことして
ももに変身させてみましたー♪

100903-04.jpg

ちょっとメイクがへたくそですんませんが...
もも麻呂で~す☆

100903-05.jpg

ちょっといまいちだったか...(汗)



おしりすっきり元気いっぱいな ももに、ワンクリックお願いします☆
フレンチブルドッグひろば
携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば

まろはどーかとおもうけどぉ...  by もも

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇー!肛門の中に指を入れるんでかっ!!
すごく高度な技だわぁ。
譲二はたまーに肛門腺が漏れて、臭いに自分がビックリしてます^^;
その時が絞り時~。
外側からしか絞った事は無いのですが…。
確かに、尾尻が掴めないからちゃんと絞れてるか不安ですよねぇ。
ももちゃん頑張ったねー。

No title

masaさん おはよぉ~♪

やったね!肛門腺もクリアーだね!
でもオチリの中に指いれて・・・ってのがスゴイ!!
naoは病院でもサロンでもそこまで確実に絞ってるのみたコトないよ。
それって犬種によって絞り方が違うのかな?
それとも病院によってなのかな?
うちは今毎週シャンプーしてるから毎週絞ってるよん。
出しすぎも良くないのかな?
でもさぁ~昔はワンコの肛門腺なんて絞らなかったよね。
ティナ迎えて初めて知ったもん。

動画のももちゃんのお目目が笑えた~
恐怖におののくって感じよね(爆)

No title

ももちゃん頑張ったね! そしてmasaさんもおめでとうございます♪
これでいつでもどーんと来い!ですね(笑)

シッポが無いと高度なテクニックが必要なんですね。
我が家のもも毎週お風呂後に絞ってますが、
全部出てるのか?分からないのです。
でも毎週だから大丈夫だよね。溜まってないよねって言ってるの(笑)

動画のももちゃん。ほんと可愛い。
目をむいてちょっと抵抗して♪めんこいなぁ~
もも麻呂はちょっと涙目っぽいね(笑)

No title

masaさんこんにちはー!

すごおおい!!オチリの中に指を入れるんですね・・・
実はクープは一回も肛門腺絞ったことないんです。
オチリ歩きもしてるところは見たことないのですが、
今月で1歳になるクープの肛門腺は今どんな状態なんでしょうか?!
ももちゃんは子供の時からしてますか?教えてくださーい

それにしても、ももちゃん完全に警戒してますね~♪
頭の位置きついだろうに、目線を絶対に外さないですもんね
かわいかった~

No title

ももちゃんびびった顔が・・・
こっちまで力んじゃった

masaさん すごいです~ぅ
指突っ込んじゃうなんて(ギョエー)

ももちゃんお疲れちゃん
・・・いや 一番疲れたのはmasaさんだね

おりこうな麻呂ももちゃんでした

Re: No title

emiさま

私も初めは「えぇーっ!!!」って思いました(汗)
でも、病院でやっているのを見せてもらって
「こうやってお家でやってくださいね」ってにこって(泣)
でも、このやり方で初めて肛門腺絞りができたんですよ♪
それまでは譲二ボンのように抱っこしたときにもれて
腕がくっさいことになってました。
ひろばの掲示板で「肛門腺が破裂」みたいなのを見て
1.5ヶ月~2ヶ月おきにやるようにしなくちゃって思ってますわん。
...でも、忘れちゃうんですけどね。

Re: No title

naoさん、こんばんはー!

クリアっていっていいのかなー?
まだまだ自信はないのです(泣)
その病院の先生もフレンチ飼っているし信頼してるんです。
フレンチはしっぽが無いコが多いから、
確実に絞るのはこれが一番なんだと思うんだ。

naoさんは毎週絞ってるのね!
わんこによってたまりやすいコとそうでないコがいるらしいから、
毎週絞ってでてくるならそのペースでいいのかもね♪
一般には1ヶ月に1回が目安みたい。
肛門腺、たまると破裂したりして後が大変みたいだよ。

私はわんこを飼う事自体初めてだから、
肛門腺の存在は病院で知りましたわん(笑)

Re: No title

かおりさま

ももと私、2人三脚でがんばりましたー!
でも、まだまだ自信が持てないです(汗)
ほんと力が入っちゃうんですよん。

かおりさんちのももちゃんには立派なしっぽがあって
ほんと羨ましいです♪♪
それに、毎週絞ってるんだったら安心ですね。

動画のもも、最後にワセリンの付いた指を
カプって噛もうとしてる悪いコですよー☆
そんなももも一生懸命で笑えます、ぷぷぷっ!

Re: No title

ブルーさま

まだ1歳のクープちゃんなら大丈夫かな?
私も肛門腺の存在を知ったのはももが1歳過ぎてからかも知れないです。
病院行ったときに初めて聞いてその場で絞ってもらったような気がしますねー。
それからも定期的にはやっていなくて、
皮膚病だったので病院に行く時にセットにしてました。
でも、この1年位前にペットサロンで
1ヵ月半おきにやったほうがいいですねって教えてもらいました。
そういえば、その前は抱っこしたあと、腕に肛門腺が漏れていたことも何度かありましたねー。
あれはたまらん匂いでした(泣)
ペットサロンや病院で肛門腺だけでもやってもらえると思うので(こちらでは大抵¥500)
一度相談してみるといいかもー☆

Re: No title

SATOさま

ももと私と2人で力んでしまうんですわー。
緊張を解くのがポイントかも!

ちゃんと手袋してますので大丈夫です(多分...)
お尻歩きはやっぱり肛門腺がたまっている合図みたいなので
見ていてかわいそうでなんとかやれたけど、
なかなか勇気がいるのでありました...
慣れればもっと簡単にできるかなー?
プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
