

玄米甘酒♪

こんにちは、もも とーさんです♪

今日は33℃とまだまだ暑いです(汗

夏バテ防止に「玄米甘酒」作りに挑戦しようと思います。

130831-01.jpg

甘酒といってもお酒ではないのでノンアルコールです。
甘酒の成分は、ブドウ糖類、必須アミノ酸(ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビオチン)
高血圧や肥満を防止し、美肌や黒髪を作り、夏バテや食中毒を防ぎ、疲労を回復し免疫力を強化。
また、酵素が生きているので腸内を善玉菌で活性化させ、便秘を解消し腸環境を整えると

まさにもも家にピッタリな健康食品なんです(⌒-⌒)

なぜかももは危険を察知したのか、ベットのほうに避難・・・

130831-02.jpg

「玄米甘酒」材料

玄米 ・・・・・・・・・・1合
水① ・・・・・・・・・・ 720ml
米麹 ・・・・・・・・・・ 250g
水② ・・・・・・・・・・ 500ml

<作り方>
1.玄米を洗って炊飯器の釜に入れ、水①を加えておかゆモードで炊く。
 少し固めのお粥が炊き上がるので、しゃもじでよくほぐす。
2.※お粥をミキサーに写し、水②を加えて回す。
 玄米の粒がなくなり、ドロドロの状態になります。
 ミキサーにかけることで玄米の固い外皮が壊れ、麹菌が作用しやすく
 なるので発酵が進み甘くなります。
3.2でできたお粥を炊飯器の釜に戻し、50~60度になるまで冷ます。
 60度以上だと麹菌が死滅してしまうので注意が必要です。
4.十分に冷めたことを確認してから、ほぐした米麹を加え、よく混ぜる。
5.保温スイッチをオンにし、ふきんをかぶせて蓋は開けっ放しにする。
 温度管理のために温度計を入れる。
6.50~60度の範囲に保ちながら、8時間以上保温。
 60度以上になるようなら保温スイッチをしばらく切るなどして調節する。
7.2~3時間おきに全体をよくかき混ぜる。
 かき混ぜることで発酵が進みやすくなります。
8.できあがりは、なめてみて判断して下さい(8時間以上保温)
 強烈な甘みになったらできあがりです。

おかゆモードで炊いた玄米をミキサーでドロドロに

130831-03.jpg

炊飯器に戻して50~60度になるまで冷まし、ほぐした米麹を加えよく混ぜます。
※60度以上だと麹菌が死滅してしまいます。

130831-04.jpg

炊飯器で保温、50~60度に保って最低8時間発酵させます。
(途中2~3時間に一回、かきまぜます)

130831-05.jpg

強烈な甘みになったらできあがりです。

130831-06.jpg

ちょっと味見をすると・・・驚くほど あまい~

130831-07.gif

恐るべき発酵の技、この甘さで砂糖使ってないとは・・・驚きです w(*゚o゚*)w


フレンチブルドッグひろば
これで夏バテもこわくないね!!  by もも 


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

暑い日はこれ!!

こんにちは、もも とーさんです♪

昨日の早朝散歩で、川沿いの方へ行こうとしたら・・・

小さな公園に行きました(笑

130619-01.jpg

公園の入り口の草むらに猛ダッシュするもも

草の陰で、不適に笑っています・・・

自分の思いどうりなったのが、うれしいんでしょうね

130619-02.jpg

広場に行っても・・・

130619-03.jpg

帰ると早速、クールダウン まずはお風呂場

130619-04.jpg

つぎは、クールボードに乗ってクールダウン

130619-05.jpg

その日の夜は、ももも そうめんにしました(笑

飼い主のはmasaが、もものは とーさんが作ります。

ネバネバそうめん
<材料>
そうめん    ・・・・・・・・20g
かつお節     ・・・・・・・・ひとつかみ
水        ・・・・・・・・100cc
納豆       ・・・・・・・・1/2パック
オクラ      ・・・・・・・・1本
大根       ・・・・・・・・大さじ1(すりおろしたもの)
青のり      ・・・・・・・・ひとつかみ

納豆はナットウキナーゼが、血栓を溶かして、血液をサラサラにするそうです

130619-06.jpg

<作り方>
1.つゆを作ります。分量の水を沸騰させかつお節を入れて香りが立ったら火を止めて
 冷まします。
2.そうめんを柔らかめにゆでます。
3.オクラは熱湯をかけてからみじん切りにし、納豆と混ぜ合せます。
4.ゆであがったそうめんをよく洗い、水気を切ります。
 食べやすい長さに切って器に盛り、4.、だいこんおろし、青のりをのせて1.をかけて
 完成です。

130619-07.jpg

ももは、納豆が苦手だと思っていたらオクラの方が苦手でした(笑

みなさまも、暑さには十分気をつけてください。


フレンチブルドッグひろば
暑い日は、そうめんですね  by もも 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

えにわん

こんにちは、もも とーさんです♪

ゴールデンウィークの前半に、以前から気になっていた
ドッグカフェえにわん」に行ってきました。

130507-01.jpg

こじんまりとしたお店なので、一度 通りすぎてしまいました(汗

130507-02.jpg

先に来た飼い主のサラダに、もも 興味津々です(笑

130507-05.gif

頼んだのは、若鳥と野菜のボイル。
飼い主はステーキ丼(メニューの写真が美味しそうだったので)

130507-03.jpg

なぜか吸血鬼風のももを見て下さい(笑

130507-06.gif

イタリアンでしたのでピザも頼みましたが、こちらも美味しかったです。

130507-04.jpg

こんどは、パスタ食べてみたいな~


フレンチブルドッグひろば
おいしいの大好き♡  by もも 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Tokyo Swim & Cafe

こんにちは~、ももとーさんです♪

もも家が向かった先は、「Tokyo Swim & Cafe」です。
フレンチブルドッグひろばで人気の「ゆけゆけハッチ」で知りました。

ここでは、スウェーデン式ドッグマッサージの施術、プールや水中トレッドミルを
利用した水中トレーニング施設、併設のドッグカフェもあるのです。

130122-01.jpg

お店からお水が出ているのに、マイウオーターでウオーミングアップです。

130122-02.jpg

ももが頼んだのは「ささみロール(小)」です。
飼い主が頼んだのは、「力士カレー」「イカと明太子のパスタ」なかなか美味でした。

130122-03.jpg

ここだけの話ですが、出された料理を食べない時があるのです(涙

130122-04.jpg

かなり気に入った様子で、残ったソースまでペロリです(笑

130122-05.gif

デザートに「かぼちゃプリン」を頼みました。
(すみませんカオが失敗しました~とおねえさん、ドンマイです)

130122-06.jpg

これもすんごい気に入ったらしく、お皿までペロリです。

130122-07.jpg

ももの食欲は、底しらずでした(笑



フレンチブルドッグひろば

こんどは、マッサージでくるよ  by もも 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

福わけ 元祖 亀戸大根まんじゅう

こんにちは~、もも とーさんです (o^∇^o)ノ
亀戸大根?大根まんじゅうって?
くいしんぼうな二人は亀戸に出発です。

120425-01.jpg

しかし・・・
今日は夏のように あつい、あつい ヾ(;´▽`A``

120425-02.jpg

お家に戻り、ももをクールダウンさせ(勝手に自分でしてた)
ひとりで行って来ました

120425-03.jpg

亀戸升本 すずしろ庵 が元祖の亀戸大根まんじゅうらしいです。

120425-04.jpg

江戸で人気の「お多福大根(亀戸大根)」で作った
おめでたい、まんじゅうらしいですヾ(@^▽^@)ノ

120425-05.jpg

ももの反則顔に・・・

120425-06.jpg

かわの部分を少しおすそわけ

120425-07.jpg

亀戸大根を食べてみたいっと思った
とーさんとももでした ゞ( ̄∇ ̄;)


フレンチブルドッグひろば
おなかいっぱいたべたいな・・・  by もも 

携帯の方はこちらから→フレンチブルドッグひろば
 

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

プロフィール

もも とーさん

Author:もも とーさん
もも
フレンチブルドッグ
女の子
2006.03.22生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
もも関係
フレブル関係
ランキングに参加しています。
一日ワンクリックお願いします。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


おすすめサイト
お気に入りサイト
ももが人間になると・・・
ご意見・お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
